アンティークショップ ベルリネッタ軽井沢をもっと多くの方に知っていただきたいという試みで、今年の5月からスタートしたワークショップ。
今季最後は、カルトナージュ(ミニ茶箱作り)を開催しました♡
募集人数をはるかに上回るご連絡をいただき、午前の部を追加させていただきました。
ご参加ありがとうございました!
軽井沢 追分にて カルトナージュのお教室をされている 軽井沢テデ(Tede) の古川先生にお越しいただきました。
古川先生のとても迫力ある作品が紹介されていますので、ぜひホームページをご覧ください!
茶箱は字のごとく、お茶を保存するための箱ですが、優れた防湿性や防虫性から着物、食品、カメラなどの精密機器、雛人形のような大切なものまで保存に適しています。
大きさもまちまち。ミニサイズから椅子として腰掛可能な大きいサイズまであり、大事に扱えば何十年も使えることから茶箱の良さが見直され、最近じわじわと注目されています。
布を貼らずに綺麗な桐の木目をそのまま残し、ローテーブルやベンチとして使ったりするみたいですよ!
ワークショップでは紅茶のティーバッグや小物が入るミニインテリア茶箱を作りました。
今回、10種類以上のウィリアムモリスとリバティの生地を準備いただきとても豪華です✨
どれも素敵なデザインのため、1つに選べきれず...生地選びで悩むところからスタート。(笑)
空気のしわが出ないよう常にピンと布を張った状態でテープで止め、折り合わせの作業はちょっと慎重に💦
古川先生のわかりやすいデモンストレーションと説明で、皆さん集中して作業に取り組まれていました。
ポイントとなる帯の色が違うだけで雰囲気が変わり、初めて茶箱作りされた方が多かったのですがとても綺麗な茶箱が完成しました♡
完成した茶箱に何を入れようかと嬉しそうに考える姿を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいますね☺
これにて2018年、ベルリネッタ軽井沢で開催のワークショップはすべて終了となりました。
多くの方にご参加いただき本当にどうもありがとうございました。
来年に向けて更にパワーアップしたイベントを考えてまいりますので、改めてご案内させていただきます。
ベルリネッタ軽井沢は11月下旬までオープンしております。
ぜひ遊びにお越しください。